トップアルバムマップタグサイトマップ

2010年01月19日

渡瀬軽合金

18日(月)の午後は、磐田にある渡瀬軽合金に行ってきました。

渡瀬軽合金の渡瀬社長、内山工場長、山崎部長にお話を聞いてきました。

渡瀬軽合金
渡瀬軽合金
渡瀬軽合金

当社は、二輪及び四輪のアルミホイール鋳造メーカーで、
特に二輪ホイールは非常に高い技術が必要です。

なぜならば、四輪ホイールは、表と裏があり、裏は少しぐらいミスがあっても、
隠れるからいいのですが、
二輪ホイールは両方から見られますので、両方表であること。
少しでも軽量化する為に中空構造としているので、
シェルモールド(中子)という砂型を入れる必要があり、
このために型をあけている時間が長くなり、温度管理が大変なこと。
などの難しさがあります。

今般新たな取り組みを開始するとのことで、はままつ産業創造センターの特許の専門家
横山特許流通アドバイザー、小林特許情報活用アドバイザーと一緒に訪問しました。
また、独立行政法人 中小企業基盤整備機構 関東支部の松本さんも同行しました。

ものづくり企業が熱意を持って開発に取り組む姿勢は、見習う点が多かったです。

是非頑張ってほしいです。


渡瀬軽合金

ミーティングしている最中に、美味しそうだな~って思ったタイヤキ

いただきま~す

ガキッ(・・;)

食べれないジャン

えっ?アルミ製だって?




同じカテゴリー(センター)の記事
千本浜
千本浜(2010-07-04 06:40)

センター送別会
センター送別会(2010-07-02 07:01)

結婚式
結婚式(2010-06-19 15:49)


Posted by しんちゃん405 at 16:34│Comments(0)センター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡瀬軽合金
    コメント(0)