トップアルバムマップタグサイトマップ

2010年02月27日

都田建設蓬台社長

昨日の午前中は都田建設さんに行き、蓬台社長とお話ししてきました。

都田建設蓬台社長

都田建設蓬台社長

新聞で100%グリーン電力化などの環境保護活動への取組を紹介されたり
HamaZoで社長をはじめ、社員の方々がブログを書いていたりという
地域密着で今大注目の工務店です。

蓬台社長は、もともと和歌山の方で静岡大学工学部を卒業したのち
千葉大建築学科を更に卒業し、三井ホームに入社。
平成10年に都田建設に入社し、平成19年に社長に就任。

いろいろなお話しを伺いました。

三井ホームから転職し、都田建設に入社した時には、内山現会長、蓬台さん、事務員の3人しかいなかったとのことです。
三井ホームはいい住宅を提供する会社ですが
やはりどうしても値段は高くなってしまう。
蓬台さんを信頼してくれるお客さんは多かったのですが、
値段的に手が出ないお客様もいらっしゃる。
砲弾さんは、お客様に高い品質で、少しでも安く提供するために起業を決意したとのことです。

そこで、都田建設で建築を学ぼうと思い、
面接時に「3年経ったら辞めます」と言ったのですが、
内山現会長は「いいよ~」と認めてくれたらしいです。
その後、都田建設で自分の思いが達成できるということ
辞めたらお客様に迷惑がかかるということで、現在は社長として
お客様に感動を与え続けています。

都田建設では、評価に「涙」を取り入れていています。
施主さんに涙を流すぐらいの家づくりの感動を味わってもらいたいと
全社で取り組んでいらっしゃるそうです。

解体業者の方に向けて話をされた時のこと
解体の仕事はどんな仕事ですか?と尋ねると
「解体して、運搬して、分別して、捨てる仕事です」とか
「家を建てるためのスタートとなる仕事です」とか返事が返ってきたのですが、
蓬台さんが言われたのは
「思い出を永遠にする仕事です」
非常に深いなあと。
ボクの実家は、昨年母親が亡くなって以来空き屋になっていて
解体をしようかどうしようか考えていたところだったので、
思わず、子供の頃を思い出し、涙がじわ~っと
「涙」の実績になってしまったかも・・・。

お話ししたことはたくさんあり、とても書ききれません。
今度、講座の講師をお願いしたいなあと

蓬台社長のブログ「千の感動が千年の伝説になる会社」社長のパッション



ちなみに、二人の対談写真を撮ってくれたのは「ようちゃんの脳内アウトプット」のようちゃん
ようちゃんとはあまりお話しできず、残念でしたが・・・。


都田建設蓬台社長






同じカテゴリー(センター)の記事
千本浜
千本浜(2010-07-04 06:40)

センター送別会
センター送別会(2010-07-02 07:01)

結婚式
結婚式(2010-06-19 15:49)


Posted by しんちゃん405 at 11:39│Comments(4)センター
この記事へのコメント
都田建設さんのブログ
何回か おじゃましたことありますが
読んでいて気持ちが よくなりました
すてきな会社だなぁと 思います
Posted by 更紗 at 2010年02月27日 12:47
こんばんは。
そうですか!都田建設さんまで見えたのですね。
当園はすぐ近くでしたよ!
是非次回にこちらにお越しの際は言ってくださいね。
Posted by ハルちゃんの旦那です at 2010年02月27日 19:31
更紗さん
おはようございまする

都田建設の社員の方々のブログを読んでいて
自由闊達で、非常に生き生きと仕事されている会社だなと思ってました。

蓬台さんとお話して、その気持はさらに強くなりました。

お客様第一主義といいつつ、
それができていない企業もありますが
都田建設は出来ていると思います。

それは、蓬台さんが、仕事の意味をみんなに伝え続けているからだと。
愚直に実直に伝え続けていくことが
みんなのベクトルを一緒にし、
同じ意志を持つ働きやすい会社にしていったんだと。

更紗さんもお話聴いてみるといいですよ。
講座で呼びたいです。

コメントありがとうございまする
Posted by しんちゃん405 at 2010年02月28日 05:45
ハルちゃんの旦那さん
おはようございまする

そうでしたね~
都田テクノの入り口を西に行ったところでしたっけ~
ころっと忘れてました~
午後からは、浜北(西鹿島)の予定だったので
先にそっち方面に行かなくちゃって
そのまま向かっちゃいました・・・

また、都田方面行く時は
よらせてもらいますね~

コメントありがとうございまする
Posted by しんちゃん405 at 2010年02月28日 05:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都田建設蓬台社長
    コメント(4)