トップアルバムマップタグサイトマップ

2010年01月26日

朝ご飯

今日の寮の朝ご飯です。

カニカマ入り卵焼き、きんぴらごぼう、しらす、ハローキティのおさかなふりかけです。

お味噌汁の中味はお豆腐、油揚げ、エノキ、大根、ワカメです。

デザートはバナナです。

今日の静岡県西部のお天気は晴れで、午前0%、午後0%の降水確率です。
最高気温は9℃の予想です。


昨日はパレスホテル掛川で行われた静岡経済研究所主催の新春講演会に行ってきました。
講師は慶應義塾大学清家教授でしたが、清家先生が塾長になっていたとは知りませんでした。昔石川忠雄塾長の時代、石川という苗字というだけで、「塾長」ってあだ名で呼ばれてたやつがいたのを思い出しましたね。
ということは、清家って苗字の…
そんな苗字ほとんどないだろ(^^;)!

置いといて
日本の高齢化社会は、経済が発展し、医学の進歩もあり、みんなが長生きできる社会になったということで、喜ばしいことなんだと。
確かに、栄養失調で亡くなったり、感染症で亡くなるのは少なくなりましたよね。
高齢者が安心して暮らせるためには、65才まで働ける企業が増えていかないと、と言ってましたね。
中小企業では、60才過ぎても、まだまだ現役でバリバリやっている方も多いと思います。
そういう企業がもっともっと増えていくといいですね。

そういえば、男の定年後の一日の予定表が女性と違って真っ白らしいですからね。
濡れ落ち葉にならないように(^^;)


今日もいい天気です。
今日も一日笑顔で元気に頑張ろうp(^-^)q


同じカテゴリー(朝昼晩ご飯)の記事
お昼ごはん&引越し
お昼ごはん&引越し(2010-07-07 13:29)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-07 07:06)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-06 06:41)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-05 06:53)

夕ご飯
夕ご飯(2010-07-04 20:14)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-02 07:02)


Posted by しんちゃん405 at 07:08│Comments(6)朝昼晩ご飯
この記事へのコメント
しんちゃん おはようございます。

濡れ落ち葉!困ります(/_;)
女の人は、いくつになっても忙しく
やる事も多いからいいけど
濡れ落ち葉は・・・
ウチの・・そうなりそうで怖い(-_-)

愛されてていいじゃない!なんて冗談言わないで!って思うに。

今日は日差しがあるけど風が冷たいですが
気を取り直して頑張ります!(^^)!
Posted by hana-hanahana-hana at 2010年01月26日 10:22
そもそも『定年』って言葉に区切られちゃっている所が良くないんですネッ

人間は寿命あるだけ成長して行く生き物ですからお互い生涯現役で地域を盛り上げて参りまっちょ

まずはバナナを食べてから(笑)Yesmile(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2010年01月26日 10:50
hana-hanaさん
こんにちはでござる

実際定年になったら、何やろうかって思っちゃうに。
男の手料理もずうっとはできないだろうし
やっぱ、ガメラか?
違った、カメラか?


hana-hanaさんはいろいろ趣味もありそうだから
大丈夫そうだよね~
絵も字も書くし
料理も☆

ボクもhana-hanaさんの濡れ落ち葉になろうかなあ(笑)
いろいろ教えてもらえそう^^;
Posted by しんちゃん405しんちゃん405 at 2010年01月26日 11:49
まつちよ☆さん
こんにちはでござる

そうですね~気の持ちようですから

豊橋の西島という工作機械のメーカーでは
定年がなく、70歳以上の方も働いているとのこと。
ただ、若い人たちと一緒に毎日出社でき、朝から5時まで仕事できる
というのが条件で、
それができなくなったら、自主的に辞めるとのこと。

いつまでも、現役で頑張れるように
バナナ食べてがんばろ~

コメントありがとうございまする
Posted by しんちゃん405しんちゃん405 at 2010年01月26日 12:12
キティの ふりかけ
しんちゃんさまが ごはんに かけている姿を 想像してしまいました
かわいいーに
Posted by 更紗 at 2010年01月26日 12:13
更紗さん
こんにちはでござる

誰かから、絶対ツッコミあると思ったら
妄想更紗さん(笑)だったかぁ

キティちゃんふりかけをかけているところを
更紗さんに妄想されちゃうに^^;

子猫振掛白米妄想歓迎

コメントありがとうございまする
Posted by しんちゃん405しんちゃん405 at 2010年01月26日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝ご飯
    コメント(6)