トップアルバムマップタグサイトマップ

2009年12月18日

お昼ごはん

今日のお昼ごはんです

お昼ごはん

ファミリーマートで買ってきた伊豆稲取名物肉チャーハン430円 671kcal
+カゴメ野菜一日これ一本 108円▲20円 

玉子炒めごはんに、あんかけ豚肉キャベツ炒めがかかっているという
珍しいチャーハンです。
伊豆稲取名物って書いてありますが、
実はその北にある片瀬白田というところの
「ふるさと」で出しているチャーハンだと思います。
これがなかなかイケるんですよ~ラブ
伊豆東海岸に行った時のお昼ごはんに是非!

午前中三新町(遠州大橋たもと)に行ったときには
風が冷たくて
寒い~
しゃけえ~
しばれる~

風が強いせいか、対岸の竜洋には
風力発電用風車が6基ありました。
羽根の長さ40mぐらいらしいのですが
大体3秒間で一回りするぐらいで
はたから見るとゆっくり回っているように見えます。

それで発電できるのかなあと思っていたら
磯部技術コーディネーターから問題が出ました。

羽根の長さ40m、一秒間に3回転する風車の羽根の先端のスピードは大体時速何キロか?

ちなみに、円周率は3.14ですよ。
ゆとり教育では3らしいですが・・・。


<問題>羽根の長さ40m、一秒間に3回転する風車の羽根の先端のスピードは大体時速何キロか?



答えは約300km/hです。

羽根の長さ40mということは、半径40mですよね。
円周の長さは、2πr(半径×2×円周率)=40m×2×3.14=251.2m
その円周を3秒かけて回るので、秒速は 251.2m÷3=83.73m/sec
時速に直すと、83.73×60sec×60min=301.428km/h

約300km/hとなります。

新幹線並みのすごい速さですね~
これなら発電できますよね。

CO²削減のためには、風力発電や太陽光発電を増加させることが重要ではないでしょうか。
風力発電は低周波の問題があると言われていますが、
これをクリアしてもらい、グリーンエネルギーとして普及してもらいたいですね。

えーと、円の面積は・・・



同じカテゴリー(朝昼晩ご飯)の記事
お昼ごはん&引越し
お昼ごはん&引越し(2010-07-07 13:29)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-07 07:06)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-06 06:41)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-05 06:53)

夕ご飯
夕ご飯(2010-07-04 20:14)

朝ご飯
朝ご飯(2010-07-02 07:02)


Posted by しんちゃん405 at 13:33│Comments(2)朝昼晩ご飯
この記事へのコメント
こんにちは
お世話様です

CVS飯、カロリーが高いですね
この手の昼食は400kcalを目安にしております
Posted by 伯爵 at 2009年12月18日 15:46
伯爵様
こんにちはでござる

いつもは、おにぎりとパンで400kcal以内なんですが、
今日は懐かしいものに出会ったので、
つい買ってしまいました~^^;

今日の夜も交流会があるので
ちょっとカロリーオーバーか?(*_*;

コメントありがとうございまする
Posted by しんちゃん405しんちゃん405 at 2009年12月18日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お昼ごはん
    コメント(2)